2008年10月02日 Travel Journal Onlineを抜粋編集
JTBグループでホームページの管理・運営を行っているi.JTB(アイドットジェイティービー)は10月2日から、同社宿泊予約ホームページで ☆(星)の数で表示する宿泊アンケート評価表示を開始した。
「客観的」で「信頼と品質」ある商品を選択できるようにとの、旅行者への配慮から実施。同社の全販売チャネル(店舗、電話、メール、インターネット)で販売した国内旅行商品に対する年間約60万件のアンケートから評価を行う。旅行代金相応の満足度から評価し、その結果を点数化して割り出した平均点から星の数が決められる。星の数は、総合評価90点以上が5、85点以上が4.5、80点以上が4などで、最も低い評価は65点以下の2。アンケート枚数が10枚未満の場合は、アンケート収集中と表示される。
評価に加え「おすすめポイント」として「部屋」「料理」「風呂」「サービス」のアイコンも表示し、宿泊施設を比較しやすくした。アイコンは、部屋、食事、大浴場、従業員のサービスの各アンケート項目で80点以上を獲得した施設のみ表示される。