2009年11月30日月曜日

英語メニューのあるレストランを紹介 EngMenu.com

2009年11月27日 ValuePress!をを抜粋編集

「(株)West Heading」は2009年11月より、訪日外国人に英語メニューのあるレストランを紹介するEngMenu.comを本格スタートさせた。

「日本が国際化されていると思っているのは、日本人だけ」と松田社長。去年観光庁が発足されたが、2008年現在の訪日外国人は835万人と世界28位 (JNTO調べ)。1位のフランスの10分の1の外国人観光客数にとどまり、アジアでもタイやマカオが日本よりも上位に位置する。

そんな中、訪日外国人が必ず利用するレストランに目をつけた。外国人の多くは日本人が日常利用するレストランに入りたい。しかし、言葉の壁を恐れ、二の足を踏む。結局、写真の多いファミリーレストランや、ファーストフード店、または英語が使えるバーに足を運ぶのが現状だ。人口減少、少子高齢化で日本人の胃袋が縮小する中、訪日外国人を迎え入れたいレストランには、英語メニューを添削、翻訳し、レストランを外国人に宣伝するという一連の流れを提供する。

添削は基本的には無料、翻訳は1万円~、多くの外国人に、外国人受け入れを積極的に行っているレストランを知って欲しいとの思いから、インターネットでの無料レストラン情報掲載も行っている。

EngMenu.com